画家・星野有紀「自分には絵という表現手段があって本当に救われました」-ARTFULLインタビュー

少し不条理なスパイスを加えた人物画を描く星野さん。

今回は、モデルの選び方や作品に込めた意図など作品制作について詳しくお話しを伺いました。


星野有紀

星野有紀 /  Yuki Hoshino
1988 栃木県日光市に生まれる
2013 筑波大学大学院博士前期課程芸術専攻 修了
2016 筑波大学大学院博士後期課程芸術専攻 単位取得退学

日常を送る中で自身が抱く感情をモデルに重ね、少し不条理なスパイスを加えた人物画を油彩で描く。 2013年第67回二紀展奨励賞受賞。三菱商事アートゲートプログラム2015年度奨学生。現在、茨城県にて制作。

【HP】【Twitter】【Instagram】


20歳位の頃、何を描けばいいかさっぱりわからなく なった。


Q. 画家を志したきっかけを教えてください。

幼少期から絵を描くことが好きで、おそらく周りの子よりも得意だったので自然に、でしょうか。両親はごく普通の公務員と主婦ですので家庭の影響などはありません。何か特別なきっかけを言えたら良かったのですが…すみません。

Q.ご自身の活動において影響を受けた作家、人物などはいらっしゃいますか?

この方に多大な影響を受けて…という経験はありませんが、人物画は全般的に好きです。特にウェイデンやホルバインなど、北方ルネサンス系のカッチリした人物画は観ていて落ち着きます。自分で描く時もそうなのですが、輪郭線から絵具がはみ出ているとそわそわしてしまうタイプで…。

Q. 作家人生の中で、挫折やターニングポイントとなった出来事などありましたら教えて頂けますか?

20歳位の頃何を描けばいいかさっぱりわからなくなり、一年ほど途方に暮れていました。人と被らない、何か価値のある絵を生み出さなきゃと思い込んでいて、やけっぱちで抽象画を試したりもしました(笑)。 でも結局自分の中にないイメージは描けないので、そのうち諦めがついて、一番身近な対象=女の子を描くことにしました。平凡でも無価値でもいい、もうこれしかできないと思って。

「かわいいひと」
 F8号 油彩 2021年

感情のざらつきや居心地の悪さ


Q. 少し不条理なスパイスを加えた人物画を描いているとの事ですが、作品の中で「不条理」をどのように表現していらっしゃるのでしょうか。

人物やモチーフを組み合わせる際、少し王道から外して描いています。例えばセーラー服にはローファーが合理的ですが、あえてハイヒールや派手な柄タイツを合わせてみたり、女の子+ぬいぐるみといったシンプルに可愛い状況なら、むしろ不機嫌そうな表情をさせてみたり…。

「アタラシイセカイ」
 P15号 油彩 2021年

「I’m HUNGRY」 
S3号 油彩 2021年

意外な組み合わせによって生じる違和感が、感情のざらつきや居心地の悪さのようなものとリンクすれば狙い通りです。

Q. 星野さんはモデルさんの姿を借りる事によって、心の中の自画像を描いていらっしゃると伺いました。ご自身のどういった感情や姿を表現しているのでしょうか。

作品ごとに違いますが、自虐や葛藤などが多いでしょうか。仮に文字起こしでもしたら痛いメンヘラブログのようになって人々から距離を置かれてしまうので(笑)自分には絵という表現手段があって本当に救われました。

「SHIROYAGI」
 F10号 油彩 2021年

Q.その為には、どのようにしてモデルさんを選んでらっしゃるのでしょうか。条件や、必ずお願いしている事などはありますか?

最近はSNSで探すことが多いです。条件としては目の印象の強さと、ちょっぴり不機嫌に見えることでしょうか(その割には話すと人当たりの良い方ばかりなのですが)。でも絵が仕上がると「自画像ですか?」と聞かれることが多いので、結局自分に似た子を探しているのかもしれません。自己愛ですね…。


頭の片隅に「気になる存在」をストック


Q. 作品のインスピレーションを得るために、普段から心がけている事などはありますか?

先日虚無僧をモチーフにした作品を描いたのですが、きっかけは些細なもので、たまたま見ていたゲーム実況の動画にバケツを被った女の子のキャラが出てきたんです。その図が何だかあの籠を被って修行をするお坊さんに似ているな…と思えてきて。

「Nothing to Say」
 S30号 油彩 2021年

頭の片隅に「気になる存在」のストックをしておくことは、ちょっとしたことで他の何かと意外な鉢合わせをして面白い場合があるので大事かもしれません。

Q. 普段制作活動されているアトリエについて教えてください。

アパートの一室を専用にして描いています。以前は6畳一間のアパートで生活空間とアトリエを分けられない部屋に住んでいたので、布団からのホコリの発生を抑えるためにドラ〇もんのように押し入れで寝ていました(笑)。それに比べて今はとても快適です。

アトリエ

Q. リアルに近い女性を油絵で描かれていますが、どのようにして制作されているのでしょうか。

モデルさんの写真をトレースして下描きをし、輪郭線からはみ出さないように一層ずつ絵具を塗り重ねています。全体をバランスよく進めたいのですが、表情を早く把握して安心したくて、つい顔だけ先んじて描いてしまいます。


大作、 できれば200号くらいの作品を描きたい !


Q. 若手作家として注目される星野さんですが、今後挑戦したい事はありますか?

修了制作以来の大作、できれば200号くらいの作品を描きたいです。

Q. 最後に、アートフルは若手作家に向けてのメディアなのですが、これから作家活動をしていく若手作家に向けて一言お願いいたします。

世の中にはすごい作家さんがたくさんいるので、それに比べて自分は…と落ち込むことがあるかもしれません。でも仮に、そのすごい作家さんたちだけに作る資格があるなら文化は衰退してしまいます。表現の多様性に貢献するつもりで図々しく居座りましょう(と自分に言い聞かせている今日この頃です)!

「362」
 F120号2枚連結 油彩 2014年

Q. 今後の展示会や活動予定等ございましたらお願いします。

2021年11月13日~28日 星野有紀×桜井旭×永田優美 三人展(Art Space金魚空間・台湾)

2024年 個展(ギャラリーアートもりもと・銀座)